追記あり
1つ前の記事でお伝えした「ご注意」の画面から先に進まない症状の対処法その2

ランチャーは起動してくれたもののオフラインをクリアしてもオンラインが遊べない。
その原因とも言えるのがWindowsユーザー名
ファイル名に全角ひらがな、カタカナ、漢字が指定されるとエラーが出ているらしいです。
文字化け
ユーザー名が全角の場合DQ10のランチャーでプレイヤート名が文字化けしています。

こちらは正常に表示されている画像
プレイヤー情報
これが半角ローマ数字ならば問題はない様子。
ユーザー名は簡単に変更出来るのですが、ファイル名は最初に付けたユーザー名で固定されてしまい変更するにはかなり面倒です。

「細かい話はいいから早く教えろ!」

いえっさ!

Windows 7と8の場合、
いま使っているWindowsユーザーのファイル名を変更したい場合はユーザーデータをバックアップしてからユーザー情報をすべて削除して再度入れなおす必要があります。
面倒くさいですよね。今すぐ遊びたいですよね。
ならば新しくドラクエプレイ用に新規でユーザー登録するのが手っ取り早いです。

【コントロールパネル】
 ↓
【ユーザーアカウントとフェミリーセーフティ】
 ↓
【ユーザーアカウント】
 ↓
【PC 設定でアカウントを変更】
 ↓
その他のユーザー の欄にある ユーザーの追加
 ↓
メールアドレスを新規登録する(下の方)


win8アカウント追加
その他のユーザーの下にあるユーザーの追加をクリック

アカウント登録の罠
ここで新規アカウントを取得するのだが、Windows8ではまさかの罠が!
姓、名の記入欄がありますよね。
記入例があって田中太郎となっています。
これを見ながらだと普通に 鬼瓦 幸子 と入力しちゃいますよね。
それアウトー

姓と名は半角ローマ字で!

姓onigawara
名sachiko
と入力しなければなりません。
でないとファイル名が¥幸子~になっちゃいます。
DQ10のランチャーでまた文字化けしてしまします。
ここを半角にするだけで文字化けはなくなります。

で?オンラインで遊べるの?

わがんね。
これからやろうと思ってます。
またオフラインを最初から初めてオンラインにいけるか試してみます。
結果は追って報告しまーす。

とっても眠いでーす。

追記
オンラインモードに突入!
特にwin8の方は罠にハマりやすいので上記の対処法をお試しあれ。

やったー!うれしー
けど眠いのねん…。