天守閣から眺める満開の桜
CherryBlossom:

日本のハッピーイベント「お花見」様々なお花見スタイルがありますが、お酒を飲んで夜桜を楽しむのって他の国の人から見ると不思議な光景らしいですね。そもそも屋外でお酒を飲んではいけない国もあるんだって。
桜並木をお散歩するのもよし、日本のお花見文化っていいよね。
昔の人はどうだったのかな、お城のてっぺんに住んでたお殿様ってどんな光景を目にしていたんだろう。

高島城の天守閣から眺めたお花見映像です


高いところから眺める桜もいいもですな~
日本は緩やかに斜めな国なので開花の季節が少しづつ移っていきますよね。
そのせいで桜が咲いている期間はなんと半年間もあるのです。
沖縄は12月~1月、本島を北上して北海道の釧路ではちょうど今頃が開花の季節。
そして桜の種類を選ばなければなんと1年中日本のどこかで桜が咲いているらしいですよ。
桜好きな中西一登さんの サイト年中桜旅 では日本中の見頃桜をレポートしています。

年中桜旅
年中桜旅


以上、幸せになれる日本の文化「お花見」でした。