アライグマが眼鏡で遊ぶ
raccoon:

寝ている おばあちゃんを起こそうとするアライグマ。
あの手この手で起こそうとするも・・・

Naptime for me and my raccoon, Buster..

起きないんだなこれが。
目覚まし係りだったのに、そのうち眠くなってきちゃったのかな。
あきらめてソファーの背もたれで寝ちゃってます。

かわいいアライグマですが日本では認可なしでの飼育は禁止されています。(2005年以降)
幼少期は狭い空間でも平気だが大人になると活発になり日本のように狭い敷地、ましてはゲージの中で飼育しようとすると運動不足などのストレスで気性が荒くなり飼育するのが難しくなるんだそうです。
また、どんなに のびのびと育てても冬の繁殖期には手が付けられないほどの暴れん坊になっちゃうんだって。
生き物を飼うってのは難しいんだね。

日本でアライグマを飼育していた方のホームページ「ポン吉くんの部屋」を紹介。
「かわいいだけじゃ飼えない」あらいぐまの飼育の難しさも丸々受け止めている飼い主さん。
ポン吉くんの写真や動画、漫画などもありアライグマ愛を感じる良いサイトです。
飼育記録は必見です。

ポン吉くんの部屋
ポン吉くんの部屋


以上、幸せになれるアライグマ情報でした。